2010年3月18日木曜日

3月18日ES 「万人幸福の栞」自主勉強会@横浜中央



横浜市中央倫理法人会では、仕事の都合などでモーニングセミナーに参加できない方やもっと深く倫理のことを学びたい方を対象に、一年を通じて自主勉強会を開催しています。

また、真の仲間(倫友)作りは、少しずつ何度も会って、相手を理解することからですが、自主勉強会はこうした相互の仲間作りにも一役買っています。

さて、今期の内容は、「万人幸福の栞の解説」として(社)倫理研究所発行のビデオを活用して勉強を始めました。

この解説ビデオ(故川崎参与出演、約30分程度)は栞の中に書いてある「どうにもわからない。」と思える点もわかりやすく説明を加えてあるので、参加者が少しずつ倫理の理解を深めることができます。

この勉強会はお茶とお菓子を用意して、勉強会の後は反省会と称した飲み会もあり、普段モーニングセミナーにはないほんわかとした雰囲気です。

第一回目の今日は、「第一 新世の発見」からで。純情(すなお)を中心とした三角形、明朗・愛和・喜働を描いて、万人幸福の道を解説していただきました。


次回から第一章に入っていきます。万人幸福の栞をもっと知りたいと思われる方は、毎月第3木曜日に実施していますのでぜひともご参加下さい。


本日の参加者

田村副会長、田中幹事、芥川さん、森戸さん、志伊良さん(田中幹事ご紹介)、後藤の6名でした。

次回は、4月15日(木)18時30分からです。

場所は、NPO法人生涯学習塾神奈川の事務所(写真)をお借りしています。

参加ご希望の方は090-8580-5722 (専任幹事 後藤)までご連絡下さい。

専任幹事 後藤長重

0 件のコメント: