2011年5月19日木曜日

5月17・18日長野県研修旅行(伊那食品工業、菓匠清水ほか)

5月17・18日の両日を使って、伊那食品工業様への会社見学会を開催。

3年前の自主勉強会から、温めてきた「いい会社をつくりましょう。」の伊那食品工業への訪問が守田幹事と、田村幹事の手によって実現した。

17日はモーニングセミナー終了後、バスに乗り込んで現地へと向かう。中央高速道路の集中工事と重なり、約4時間かかって、伊那食品工業の「かんてんぱぱガーデン」に到着。

かんてんぱぱガーデン内のレストランで寒天を中心としたランチ(これが美味しい!)をいただいたのち、伊那食品工業の会議室に通されて企業の説明、環境への取り組み、メセナなどをお話いただいた。
塚越会長にお目にかかれなかったのは残念だったが、伊那食品工業の取り組みは素晴らしいものだった。

---

宿に戻り、宴席の際に「ここまできたのだから、近隣のモーニングセミナーに出席してみよう。」という声がどこからともなく発生し、ほぼ全員で参加することに。

横浜市中央は6時30分からだが、他県では6時開催が当たり前。ロビー前に5時15分に集合し、一路向かった。

訪問先の伊那・木曽倫理法人会では、講話者として長野県倫理法人会の会長をお招きしていた。
伊那・木曽倫理法人会の前日打ち合わせでは、県の会長をおよびしているのだから、30名ほどは
集めたい。と話していただようだが、私たちが13名で参加したため、30名の参加人数を確保できた。

奥深い山の倫理法人会のためか普段から外部からの来訪者も少なく、今回の訪問は青天の霹靂であったようで、たいそう喜んでいただいた。

でも、喜んでいただけた我々こそが一番ハッピーだったと思えた。
地方にも仲間がいることがわかって、朝参加しただけであんなに喜んでもらえることなんてなかなか、ない。。長野県が一気に身近に感じたひとときでした。

18日にも会社見学(菓匠清水)、進徳館へと訪問し、会社見学の旅は終わりました。

訪問させていただいた先々の皆様、誠にありがとうございました。

--------
守田幹事が次回の会社見学も検討してくれるとのこと。
今度はどこのモーニングセミナーに参加できるのか楽しみです。(笑

会長 後藤長重








0 件のコメント: