2012年12月19日水曜日

12月18日(火)会員スピーチ@横浜中央


本日のモーニングセミナーは、当会の会員お二方にスピーチをしていただきました。
一人目はNPO法人ふれんでぃ代表顧問をされてらっしゃる渡邉二郎氏です。渡邉氏はホームレスの方の就労支援など、自立に向けた取り組みをされていらっしゃいます。そのための礎となる住まいを確保するため、ホームレスの方が生活する寮を設立したのです。その名も「立身寮」。しかしホームレスが寝泊まりするというとで、地元の大反対に合い、ありもしないバッシングを受けてしまうのでした。
渡邉氏はその辛い時期でもバッシングにもめげず、信念を貫くのでした。

二人目は㈱トラスト代表取締役の金子貴一氏です。大手製薬会社に10年務めた後、調剤薬局を開業するのでした。「薬局は誰でも儲かる」当時はそのように周りから言われたのですが、経営がそんなに甘いわけがありません。お店は開店休業状態で赤字が続くのでした。会社の経営が軌道に乗らないと、家族の関係まで荒んできます。
そのような中、倫理に加入し、実践することで人生の危機を乗り越えたのでした。

広報委員 関口 英樹

0 件のコメント: