2013年2月1日金曜日

1月29日MS「決め手は心」@横浜中央


本日は本会場(コレットマーレ・オフィス棟)最後のモーニングセミナーです。最後にふさわしく?当会500回記念のモーニングセミナーとなりました。

 本日の会員スピーチは、当会会員川崎雅史氏です。大の野球ファンである川崎氏は、横浜高校野球部監督の渡辺さんを応援する会に入られているとのこと。余談ですが、私関口も横浜高校が母校です。当会には横浜高校の関係者が多く、OBはもちろん、父母会の役員をされてる会員さんもいらっしゃいます。
川崎氏は、渡辺監督の講演会での言葉「目標がその日を支配する」が、印象に残っているそうです。いい言葉です。

 本日二人目は500回記念にふさわしい川又久萬氏(名誉専任研究員)に、講話をいただきました。
 人生・家庭・会社におきていることは、すべて自分が原因なのです。他人のせいにすることは簡単です。しかし他人のせいにするということは、その人に自分の人生をゆだねているということになるのです。つまり自分の人生を取り逃がしているのです。
 順調に伸びてる会社は生き生きとして明るいです。しかし順調だから明るいのではありません。明るいから伸びているのです。
 主役意識と鏡の意識の大切さが伝わる講話でした。

広報委員 関口 英樹


0 件のコメント: