2013年3月9日土曜日

3月4日モーニングセミナー『カウンセリングと心理療法。その30年の歩み』@横浜中央


3月4日モーニングセミナー

 横浜市中央倫理法人会の広報委員の関口です。本日のモーニングセミナーは横浜心理トレーニングセンター所長、宇佐見万喜様に、講話をしていただきました。

人の話は聞きながらうなずいて繰り返すことがとても大事。私は話してもいいんだ、聞いてくれるんだ、そして理解してくれるんだとおもってもらえる仕草が人の話を聞く態度。全部受け止めるようにして聞くことを教えていただきました。

また、態度も重要だと。簡単な方法は、顎の高さを±0度に保つこと。

そして、人の心はお茶碗のようなものだから、からっぽに空けないと次の気持を入れることができない。と教えていただきました。

患者の立場にたったカウンセリングのできる宇佐見様だからこそ、多くの患者を救えるのかもしれません。心の病でお困りの方はお気軽にご相談を・・・。

0 件のコメント: